盗難防止!ロードバイク用の鍵の選び方

ロードバイクは盗難にめっぽう弱い乗り物です。
基本的には長時間駐輪での盗難は、盗まれる方が悪いと言えるほど盗難の対象になります。
その盗難のリスクを少しでも減らすためには強固な鍵でロックしたいところです。
そこで、ロードバイク用の鍵の選び方をご紹介します。

どんな鍵だって絶対盗まれる

突然元も子もないことを書きましたが、現状販売されている鍵で盗めないものはありません。
大前提として、特に高価なロードバイクは「駐輪しない」ことが一番の盗難対策です。
走り出したら右足のビンディングを外すな!とか駐輪するぐらいなら輪行袋を使って持ち歩けというのが基本の盗難対策です。

これが現在最強と言われているクリプトナイトの鍵の破壊動画です。
工事現場で使うような油圧のカッターがあれば一撃です。
ちょっと考えて見たら当然ですね。災害現場などから人命を救出するために使うような道具ですから、これぐらい切れなければ話になりません。

鍵の前に駐輪場所に注意

例えば、駅の駐輪場に一晩止めておけば、最高級の鍵をつけていても簡単に盗めます。
人通りの多いところであれば、簡単にペンチで切れる鍵は論外としても、盗んでいるところが目立つので窃盗団は手を出しにくいでしょう。

上の動画を見てもらえばわかると思いますが、これを人通りの多い繁華街の真ん中でやっていたらすぐに警察が来るでしょう。

日本で一番自転車が盗まれる場所は?

さて、日本で一番自転車が盗まれる場所はどこでしょう?
意外かもしれませんが、新宿の某有名自転車チェーン店の前だそうです。
ペンチで切れるような細いワイヤーだけで自転車屋の前にとめた経験はありませんか?

鍵の効果は盗難までの時間を稼ぐこと

前述した通り、プロの窃盗団に狙われてしまえば、どんな鍵をしていても必ず盗まれます。
では何故鍵をかけるのかというと、盗むまでに時間を稼ぐためです。
セキュリティの高い鍵は破壊できないのではなく、破壊するのに時間がかかります。
また、破壊するには大きな工具が必要になり、盗まれる確率が低くなります。

自転車の窃盗には2種類ある

自転車を盗む目的は2種類です。

  1. 盗んだ自転車を自分で乗る
  2. 盗んだ自転車を売って儲ける

1の場合は比較的簡単で、ホームセンターで千円程度の工具で破壊できない鍵であれば、盗まれることは無いでしょう。
ママチャリなどで鍵をしていなかったりした場合に盗まれるケースです。

2の場合が厄介で、学生などのお小遣い稼ぎから組織的に自転車を盗み足がつかないように海外に売ってしまうと言う窃盗団も存在します。特に窃盗団に目をつけられてしまったら、U字ロックで地球ロックをしてようが別の種類の2ロックをしていようが一定時間以上放置していれば絶対に盗まれます。

ロードバイクは重量との戦いです。
2のケースは諦めて1のケースのみに絞って鍵を選ぶといいです。

強そうに見えることが重要

軽率に盗もうとする盗難では破壊できなさそうな鍵であることが重要です。
よく軽量さを追求して100均で売ってるペンチで切られてしまうでしょう。

買ってはいけない貧弱な鍵

地球ロックできる長さ

どんなに最強の鍵でもフレームとホイールを繋いだだけでは車にひょいと乗せてシャーです。
地球ロックとは、支柱など動かせないものに繋ぎとめておくロックの方法です。
当然、鍵が短いと地球ロックはできません。

買ってはいけない短い鍵

軽量であること

ロードバイクは100g軽くするために10000円を飛ばす世界です。
重量級の鍵を持ち歩くなんて、せっかくのロードバイクが台無しになってしまいます。
当然、重い鍵は破壊のリスクは少なくなりますがロードバイクには向きません。

買ってはいけない重い鍵

ポケットに入るサイズ

初心者の頃にフレームにホルダーが付いたような鍵を購入した記憶はありませんか?
私はそうでした。ロードバイクは造形的にも美しいものです。それが鍵で台無しになってしまっては残念。
鍵はできるだけバックポケットに入るサイズで選ぶと良いでしょう。

買ってはいけないポケットに入らない鍵

これはダサいです。初心者丸出しです。クロスバイクなどでは便利でしょうがロードバイクの美しさが一気に台無しになります。昔はつけていました。
私の昔の自転車の写真です。

151207_4

破壊方法が出回っていないこと

上記までの条件を満たす素敵な鍵でも一部で非常に評判が悪く簡単にへし折れてしまう鍵があります。
その名はTATE。これは知っている人は狙って盗みます。

買ってはいけない破壊方法が有名な鍵

ベストバイはABUSの1500/110

それらの条件を満たす鍵はと言うとABUSの1500が妥当かと思います。

  • 有名な鍵のメーカーで強そうに見える。
  • 重量は実測168g
  • ジャージのバックポケットに収納可能
  • LEVEL3の適度な防御力
  • 価格もお手ごろ
  • 地球ロックも安全の1100mm
  • カラーが豊富でフレームやウェアに合わせやすい

もちろんABUSの1500/110程度では盗難を防ぐことはできません。
ただ、これ以上の鍵をつけていても盗まれるリスクは大きく変わらないでしょう。

自転車は盗まれるものです。長時間の放置は厳禁です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です