新型105 Di2 7100シリーズにホビーライダーが思うこと

少し前の話になりますが、新型105の7100シリーズが発表されました。
内容は色々なサイトで解説されていると思うので、詳しくは説明しませんが要点は以下だと思います。

  • 12速化
  • ワイヤレスDi2
  • グループセットで20万円ぐらい

105が20万円超えだと!?

と思う方も多いと思います。この感想について掘り下げていきたいと思います。

8050 ULTEGRAより7万円安い。Di2最安値

Di2が欲しかった層からみると、20万円ちょっとでDi2のコンポが買えてしまう!105お買い得!となると思います。
いわゆるコンポのグレードに拘りを持たずに、その性能に価値を感じる正当なライダーです。

105が20万円越えだと!?高い!買えない。中級コンポじゃなかったのか?

これは、見栄で自転車に乗るくだらないライダーの私のようなタイプの意見です。
やっぱりもう10年近くロードバイク乗ってるし、カーボンのトップグレードだって経験している。
100kmや200kmは余裕で走れるけど、脚力は持っていない。そんな私が許せる最低グレードのコンポというのが105という存在だった訳です。

私は偏見の塊なので、Tiagraはちょっとと思ってしまいます。4600Tiagraからロードバイクを始めて触角のシフターが気に入らず、すぐに5700の105のSTIを買ってきて交換しました。まだ一日かけて100km走ってヘトヘトになっている時代です。

105組みのミドルグレード完成車が50万円の時代

7100シリーズが発表されて、チラホラ搭載の完成車も発表されてきていますが、おおむね50万円程度の価格帯になっているようです。これは考えられないような金額と思いがちですが、本当にそうなんでしょうか?

現在の世界的な物価から考えるとミドルグレードはやはり50万円

中には、シマノの暴挙だとかいう意見もチラホラ見えますがiPhone 3Gは2008年に7万円です。
当時は105が5600の時代です。5600シリーズのグループセットも同じように7万円ぐらいです。

では、iPhoneの最新はというと15万円ぐらいです。
105のグループセットが最新のスマホと同じ価値だと考えるとやはり適正価格は15万円ぐらいになるんじゃないかと思います。ただし、スマホ1台分という価値は紐の105に対する価値であり、Di2となるともう少し価値が高い。
20万円という価格も妥当だと考えられます。

iPhoneを4個分がミドルグレードのロードバイクの価値という軸

iPhoneの4倍、2008年だと28万円がミドルグレード、2022年では60万円がミドルグレードという価格ですね。
2008年当時28万円の自転車がミドルグレードだと言われて高いなと感じた人は少ないでしょう。
同じように日本以外の国では50万円がミドルグレードというのが受け入れられる世界になっています。

世界的にみて日本だけ物価や所得が上がっていないので、めちゃくちゃな価格設定に見えますがアメリカの理系の新卒は年収700〜900万円らしいです。

世界的にはロードバイクの価値が上がっているわけではない

要するにそういうことです。

なんちゃってサイクリストはどうしたら良いのか?

そうは言っても日本でお金を回している私たちにとって50万円の価値というのは14年前と変わっていません。
Tiagraは恥ずかしいと感じている私のような偏見ライダーの取るべき行動はどうなるかというと、、、

リムブレーキ・紐コンポの崇拝

そうなります。MTBも少し乗っていた時期があるので油圧ディスクがリムブレーキに対して優れている箇所なんてないことはわかっています。既にホイールの選択肢も増えた今、リムブレーキの優位性はありません。

それでも105以上のコンポを買うことができないので「ディスクは効きすぎる」「ブレーキタッチのフィーリングが合わない」などとリムブレーキを崇拝し、Di2に関しても「メカニカルなダイレクト感が」「Di2はトラブル時に信頼できない」とか訳のわからない宗教的な話を布教していくしか道がありません。

そして、極め付けはこれです!

ロングライド中に電池が切れたらどうするの?

そんなドライブ中にガソリンが無くなったらどうするの?という人はゼロに近いのにDi2が普及し始めた時には皆さん声高に叫んでいました。

さらに進むと「美しさ」という無茶な話で自分を慰めていくしか道はありません。

リムブレーキは古くから完成されていた美しい機械です。

手元で機械式ディレイラーを動かしている感覚が好き。

この表現の著作権は放棄しますので、同志のみなさん、この標語で頑張っていきましょう!

もうひとつ

コンポなんてTiagraで十分

今までは105で十分と主張していた信念をTiagraで十分に捻じ曲げることも可能です。今までは海外のプロレースでは105で優勝する選手もたくさんいますよ。という強いワードが使えなくなってしまうのは残念です。

次のTiagraが何速になるのかわかりませんが12速じゃないのであればSORAでもCLARISでも良い気もします。

Tiagraでは最近初めて初心者にマウントが取れなくなってしまう・・・。

やはりベテランライダーとしてはTiagraを認めてしまうのは難しいかもしれない。

いずれにしても私のような「なんちゃってライダー」にとって厳しい世の中になってきているのは間違いありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です