街中での自転車移動、ヘルメットは本当に必要?

投稿日:

自転車に乗る際にヘルメットを装着することが努力義務化されました。このルールは自転車の利用者の安全性を高めるための重要なルールとなっています。しかし、実際に街中を自転車で移動する人々の中には、ヘルメットを着用していない人も多く見受けられます。この記事では、街中で自転車に乗る際にヘルメット着用が本当に必要なのかについて検証し、ルールを守ることの重要性についても考えます。

ヘルメットを着用しないリスク

自転車に乗る際にヘルメットを着用しなかった場合、頭部外傷のリスクが高くなることがわかっています。自転車の事故による頭部外傷は、その後の生活に深刻な影響を与える可能性があり、場合によっては命にもかかわることがあります。また、頭部外傷以外にも、腕や足、体幹の骨折や内臓損傷など、多様なケガが考えられます。

ヘルメットを着用するメリット

ヘルメットを着用することには、頭部外傷を軽減するという利点があります。自転車に乗る際に事故が起こるリスクは常に存在するものであり、その際にヘルメットが頭を守ってくれることで、軽傷にとどめることができる可能性が高くなるでしょう。また、頭部外傷以外のケガも、ヘルメットが防ぐことができる場合があります。たとえば、ヘルメットが軽減する衝撃によって、手首や腕の骨折を防ぐこともできます。

子供達の前だけでもヘルメットを被って欲しい

実際のところは、ヘルメットを被った方が転倒の際に怪我をする確率が減るということは全員知っています。
もはや交通ルールに組み込まれるわけですから自動車のシートベルトと同じで必要性を議論する段階ではありません。

とは言ってもヘルメットを被る習慣がないし、もっと言えばみんな被ってないのに被りたくないという気持ちもわからなくはありません。もし、あなたに子供がいるのであれば、子供の前だけでもヘルメットを被って欲しいと思います。やっぱり大人がルールを守っていないのを子供に見せるべきではありません。

子供とサイクリングする際に悪い見本にはならないようにヘルメットを被りましょう。

近所のコンビニに一人で行くならともかく、子供を後ろに乗せているとき、そして子供と一緒にサイクリングを楽しむときぐらいは大人としてヘルメットを被りましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です